まーしーブログ

まーしー

叶う努力と叶わない努力

二刀流の大谷選手は、野球のTOP OF TOPの世界であるメジャーリーグで世界の超1流選手たちの中でも、バッターとしてもピッチャーとしても超1流の選手です。(本人は自分が超1流という意識はないんではないでしょうか)今更述べるまでもありません。まさに漫画です。でも、最近はこの凄さにいささか慣れてしまっている自分がいます。エンジェルスが低迷しているせいもあるのでしょう。自分は特定の球団というよりも、とにかく1流の選手が1流のプレイを見せてくれる事自体が好きなので、球団の枠を超えて選手を見ています。そんな中で、投打にわたりあのパフォーマンスを見せる大谷翔平という選手は、日頃から常人が思いもつかない境地で日々努力を積み重ねていることと思います。大谷選手に限らずイチロー選手も、松井選手も、筒香選手だって、日本に復帰した秋山選手だって、一度でも高みを目指してメジャーの世界に入っていった人には、相当の努力を積み重ねて来たんだろうなと思います。ふと我に返り、俺って努力してきたっけ?と思ってしまいます。まあ努力のレベルも努力の質も比べようもないんだけど、叶う努力と叶わない努力ってあるのかなって思います。1流の人って叶う叶わないっていう意識で日々研鑽努力しているんじゃないと思うんだけど。さて、たまねぎ皮茶でも飲もうっと・・・。